・お知らせ

・ブログ最新記事

・ブログ更新情報

 


お知らせ

【ラジオ出演】2017年1月26日 23:00〜

 ラヂオきしわだ「マキ呑み!!」

 

【記事協力・インタビュー】2017年1月29日

 朝日高校生新聞

 

【新刊発売】2017年1月31日

  『おもしろい! 料理の科学』(講談社)

 


ブログ最新記事

サリーの「おいしい」を科学する料理塾

【連載】さぽナビ「子どもと楽しむ料理の科学」魚の生臭さを抑えるコツ (金, 27 9月 2019)
通信教育でおなじみのZ会が運営する、小学生の保護者向け総合情報サイト「さぽナビ」にて、月に1回「子どもと楽しむ料理の科学」という連載をしています。   今月のテーマは「魚の生臭さを抑えるコツ   さんまがおいしい季節ですね。今年も不漁とのニュースも見聞きするので少々心配ではありますが、この時期ならではの旬の味を楽しみたいものです。ただ、さんまなどの青魚は足が早く、生臭くなりやすいのが難点です。いつでも獲れたて新鮮なものを食べられればよいですが、実際にはなかなかそうもいきません。 今回は、旬のさんまをよりおいしく食べられるよう、魚の生臭さを抑えるコツについて科学的に解説します。     「子どもと楽しむ料理の科学」では、身近な食材や料理を題材に、料理の科学を解説するコラム&レシピを紹介していきます。料理の疑問や、よりおいしく作るためのコツを科学で解説し、まずは保護者の方が読んで面白く、普段の料理に役立てられたり、お子さんと一緒に作って楽しめたりする読み物にできればと思います。キッチンで料理をしながら、もしくは出来上がった料理を食べながら、料理と科学について楽しんでいただければと幸いです。       【講座開催のお知らせ】 10月からの6ヶ月間、NHK文化センターにて講座を担当させていただくことになりました。 講座のタイトルは「科学で料理上手に!意外と知らない料理のキホン」 月に1回、計6回の連続講座で、料理がもっと上手になる科学について、じっくりわかりやすく解説します。   詳細は下記の記事か、NHKカルチャーのwebサイトからご覧ください。 「【申込受付中】科学で料理上手に!意外と知らない料理のキホン 全6回
>> 続きを読む


ブログ更新情報

サリーの「おいしい」を科学する料理塾

【連載】さぽナビ「子どもと楽しむ料理の科学」魚の生臭さを抑えるコツ (Fri, 27 Sep 2019)
>> 続きを読む

【レシピ】ホロリとおいしい 鶏肉の猟師風トマト煮込み (Thu, 19 Sep 2019)
>> 続きを読む

【お知らせ】9月19日ラジオ出演 (Wed, 18 Sep 2019)
>> 続きを読む

【申込受付中】科学で料理上手に!意外と知らない料理のキホン 全6回 (Fri, 06 Sep 2019)
>> 続きを読む

【連載】さぽナビ「子どもと楽しむ料理の科学」ハンバーグを作るときによくこねるのはなぜ? (Thu, 05 Sep 2019)
>> 続きを読む

【講座】科学で料理上手に!意外と知らない料理のキホン 全6回【申込受付開始】 (Mon, 26 Aug 2019)
>> 続きを読む