・お知らせ

・ブログ最新記事

・ブログ更新情報

 


お知らせ

【ラジオ出演】2017年1月26日 23:00〜

 ラヂオきしわだ「マキ呑み!!」

 

【記事協力・インタビュー】2017年1月29日

 朝日高校生新聞

 

【新刊発売】2017年1月31日

  『おもしろい! 料理の科学』(講談社)

 


ブログ最新記事

サリーの「おいしい」を科学する料理塾

【連載】子どもと楽しむ料理の科学「うま味の相乗効果でさらにおいしい けんちん汁」 (土, 16 12月 2023)
Z会が運営する、小学生の保護者向け総合情報サイト「Z-SQUARE」にて、月に1回「子どもと楽しむ料理の科学」という連載をしています。 料理やお菓子のレシピとともに、それにまつわる科学のワンポイントやコツを紹介しています。お子さんと料理を作ったり味わったりしながら、科学への興味関心も深めていただければと思います。 今月のテーマは「うま味の相乗効果でさらにおいしい けんちん汁」 けんちん汁は根菜や豆腐を使った具だくさんの汁物で、精進料理が発祥。植物性の食材だけで食べ応えある仕上がりになるよう工夫が凝らされています。今回の記事では、けんちん汁の作り方と精進料理のおいしさについて科学の視点から解説します。       うま味の相乗効果でさらにおいしい けんちん汁 : Z-SQUARE | Z会通信教育のZ会がお届けする、小学1年生から6年生のお子さまをおもちの保護者の方といっしょに、学習・子育てについて考えていくサイトです。リンクwww.zkai.co.jp       「子どもと楽しむ料理の科学」では、身近な食材や料理を題材に、レシピとその仕組みや科学のコツを紹介していきます。料理の疑問や、よりおいしく作るためのコツを科学で解説し、まずは保護者の方が読んで面白く、普段の料理に役立てられたり、お子さんと一緒に作って楽しめたりする読み物にできればと思います。キッチンで料理をしながら、もしくは出来上がった料理を食べながら、料理と科学について楽しんでいただければと幸いです。
>> 続きを読む


ブログ更新情報

サリーの「おいしい」を科学する料理塾

【連載】子どもと楽しむ料理の科学「うま味の相乗効果でさらにおいしい けんちん汁」 (Sat, 16 Dec 2023)
>> 続きを読む

【連載】NIKKEIプラス1「チーズフォンデュ、ワインでとろ〜り」 (Fri, 15 Dec 2023)
>> 続きを読む

【連載】子どもと楽しむ料理の科学「お鍋 or レンジ 野菜の下ゆでにはどっち?」 (Wed, 01 Nov 2023)
>> 続きを読む

【連載】NIKKEIプラス1「チキンソテー、皮をパリッとさせるには」 (Tue, 24 Oct 2023)
>> 続きを読む

【連載】子どもと楽しむ料理の科学「ベイクド・アラスカを作ってみよう!」 (Fri, 06 Oct 2023)
>> 続きを読む

【連載】NIKKEIプラス1「緑色野菜を彩りよく、下ごしらえのコツ」 (Fri, 22 Sep 2023)
>> 続きを読む